xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

普通賃貸借と定期賃貸借

もう12月ですね。 今年は全部屋満室稼動で、賃貸の空室はゼロでした。 100点の収支といって良いでしょう。 来年もゼロならありがたいのですが、どうでしょうか。 ダイワさんが12月で契約が終わるとわかっていたのは、大家としてはありがたいです。 ネット広…

赤字にならない

今年の不動産所得の数字がだいたいわかってきました。 不動産所得は黒字となる見込みです。 つまり、税金が発生します。 事業初年度って計上できる経費が多いのですが、それ以上に収入が多くなってしまいました。 理由は、全三部屋ともに礼金2ヶ月分の収入…

お問い合わせ

読み込んでいます...

来年の住宅ローン

私は変動金利0.555%でローン契約をしています。 今年7月が借り入れスタートで、半年過ぎたので、来年半年のローン額が確定しました。 金利は据え置きですので、返済額も変わりません。 固定金利は少しずつですが、上がってきつつあります。 しかし、変動金…

申込み

二階賃貸に正式な申込みが入りました。 契約の締結はまだですが、賃貸条件は合意したので、来年1月より入居です。 年末までダイワさんとの契約ですので、空室が1日もないことになります。 ちなみにダイワさんは部屋のクリーニングをして出ていってくれて、…

事務所賃貸のデメリット

前回は事務所賃貸のメリットを紹介しました。 今回はデメリットです。 ・固定資産税増額の危険 土地の固定資産税・都市計画税は、住宅用地であれば大きく優遇されます(それぞれ6分の1・3分の1)。 しかし、住宅以外の部分が一定以上含まれると、一部優遇が…

事務所賃貸のメリット

我が家の二階賃貸部分は事務所(いわゆるSOHO)賃貸を検討しています。 SOHOは、small office、home officeの略です。 賃貸住宅は比較的親近感がありますが、賃貸事務所は馴染みが薄いかと思います。 違いとしては何があるでしょうか。 まずは、メリット面に…

民泊は儲かるのかその2

民泊は通常の賃貸アパート運営よりも数倍の利益を生みます。 ただし、当然その分リスクも多いです。 私は会社で民泊のセミナーを一度開催したときに少し勉強したので、簡単に民泊リスクを紹介します。 ・収支のボラティリティが高い 普通の賃貸借であれば、…

急展開

現在の二階賃貸部分はモデルルームとして貸しているのですが、契約は12月末までです。 そろそろ募集かけましょうかと、管理会社と話していました。 まだWeb広告も出していない状況だったのですが、管理会社からふと電話がありました。 「事務所として貸すの…

民泊は儲かるのか?その1

先日、取引先と会談をしていて、取得した不動産を民泊にコンバージョンする話を聞きました。 収支予測を見せてもらったのですが、ネット利回りが20%超という凄まじいものでした。 実際、民泊は儲かるのです。 民泊の儲けは、インバウンド需要に大きく依存し…

リクエストにお応えして

リクエストがありましたので、今回は下記動画について、簡単にコメントしたいと思います。 www.youtube.com 賃貸併用住宅について簡潔に紹介されています。 しかし、デメリットについては説明不足かなという印象です。 ・建築費が高い 当然建物面積が大きく…

取材

先日、電話取材を受けました。 私のインタビューが記事になります。 まぁ、それほどメジャーなメディアではありませんが。 15分くらいしか喋ってませんし。 内容は賃貸併用住宅を建てての感想みたいなものです。 実は、我が家の見学会も実施されました。 何…

不動産投資のタイミング

今さらの話題ですが、某銀行のずさんな融資が明るみになってますね。 わかっている人はわかっていたことです。 なお、関西にも爆弾を抱えている金融機関はあります。 大手銀行はずいぶんと前に不動産融資への蛇口は絞っていました。 利回りが下がり過ぎてま…

開業

個人事業主として開業しました。 税務上、少しでも優遇を受けるためです。 事業規模の拡大も見据えています。 その場合は法人化するでしょうが。 世の中、個人税(所得税・相続税)は増税の方向ですが、法人税は減税の流れです。 しかし、現段階では法人化の…

1ヶ月点検

8月終わりに8月最初の更新です。 未更新なのでブログ村からのアクセスはほぼないわけですが、 検索で訪問される方のアクセスが多くて、ビビってます。 1ヶ月前ですが、1ヶ月点検がありました。 竣工直後から玄関のセンサーライトの不具合について現場監…

ひと区切り

Web内覧会も賃貸部分は終了となりました。 自宅部分についてはタイミングをみて更新していくかと思います。 このブログをスタートしておよそ10ヶ月です。 ブログを始めたのは、賃貸併用住宅について正しい情報を提供したかったから。 ハウスメーカーは展示場…

【Web内覧会】(賃貸)バルコニー

三階のバルコニー。 床面は樹脂製のジョイントタイルマットです。 二階だけインナーテラスとなってます。 居室からライトスルースクリーンで仕切られてます。 室内物干しを使って干します。 窓は下側が型板ガラス、上側が透明ガラス。 あまり大量に干せない…

【Web内覧会】(賃貸)浴室

浴室はLIXIL、三階の2部屋は1616サイズです。 ベンチタイプになってます。 二階だけ1216サイズです。 アクセントパネルはいずれもウォルナットです。

【Web内覧会】(賃貸)洗面室

洗面室。 洗面台はLIXILの三面鏡タイプ、サイズは750です。 一昔前の洗面台とは随分違います。 洗濯機置き場の上に収納ついてます。

【Web内覧会】(賃貸)トイレ

トイレはTOTO。 アクセントクロスはICさんセレクトで各部屋異なります。 二階部屋のトイレのドアが少し面白く。 トイレ内にスライドして開きます。 ドアがかち合わないように配慮されてます。

【Web内覧会】(賃貸)居室

居室は4~6帖です。 右にぶら下がってるのは、室内物干し。 各部屋で収納量は違います。

【Web内覧会】(賃貸)LDK

リビングは10~12帖くらいの広さです。 対面キッチンです。 カウンター収納ありますが、ダイワのスマートビューカウンターならもっとカッコよくなるのですが。 アクセントクロスは各部屋で違います。 完全にICさんにお任せしました。 キッチンサイズは1800、…

【Web内覧会】(賃貸)玄関

玄関ドアの色は、三階はブラック、二階はワインレッドです。 防火ドアのため選択肢はなし。 最初の提案ではドアにポストが付いているものでしたが、外構にポスト設置するよう変えてもらいました。 モニター付インターホンです。 玄関はこんな感じ。 ホワイト…

新生活その2

今週末はテレビボードを探しに行きました。 買ったのはお値段以上のニトリ。 ダイニングとかリビングソファは高価なものとなりましたが、 自分たちの身の丈に合うのは、ニトリとか無印とかです。 書斎コーナーに置く机もゲットしてきました。 あと欲しいのが…

新生活

さて、快適な新生活を送っていますが、多少後悔する点も当然でてきます。 一週間弱住んでの、簡単な感想です。 あった方が良かったもの ・脱衣室 今の間取りは洗面室が兼脱衣室です。 洗面台のほか洗濯機も置いているので、入浴中にドアを施錠してしまうと、…

引渡完了

無事に6月末に引渡を終えました。 当日は自身の引越のほか、賃貸入居者さんの引越、ダイワハウスの撮影、エアコン工事、退去した部屋の立会もありで、てんてこまいでした。 まだ、段ボールだらけの我が家ですが、快適に過ごしております。 特にリアルタイム…

振込完了

本日、頭金を振込んできました。 8桁の金額を振り込むなんて、人生一度きりでしょう。 半分くらいの頭金の予定でしたので、結構不安でしたし、集めるのも苦労しました。 いろいろな投資先から資金を引き上げました。 結果的にはポートフォリオを再構築する良…

引渡まで一週間

引き渡しまであと一週間となりました。 本日、内覧に行ってきて、ほぼほぼ内装も終了していました。 クロス貼られた後で見ると、本当にカッコよく仕上がってました。 家族みんな大満足で、早くも引っ越した後のガーデニングとか、家具探しとか、次のステップ…

地震

大阪で大きな地震がありました。 建築中の我が家は、全く問題なかったとメールをいただき、一安心。 震度5~6くらいは問題ないという耐震性が実証されました! 今回、9歳の女の子が亡くなられたのは、子を持つ親としてほんとに残念です。 今建ててる家は、…

マテリアルプラン

クロスや床材などのプランは、コーディネーターさんにこんな感じでまとめてもらってます。 決めることがたくさんあり、決めたことを忘れてしまうので、大変有用です。 昨日、現場内覧した際に、このプランと異なる点があったので、確認してもらいます。 さて…