xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

来年の住宅ローン

私は変動金利0.555%でローン契約をしています。

今年7月が借り入れスタートで、半年過ぎたので、来年半年のローン額が確定しました。

金利は据え置きですので、返済額も変わりません。

 

固定金利は少しずつですが、上がってきつつあります。

しかし、変動金利はまだ上がっていません。

それはそもそも金利の決定要因が異なるからです。

固定金利長期金利、変動金利は短期プライムレートにより定まります。

ですので、長期金利の上昇を日銀が容認することで固定金利は上がっても、変動金利に直接影響はないのです。

 

これまでの短プラの推移を見ると、

短期金利はまだまだ大きく上がらないと私は推測しています。

 

それと、借入額がハンパないので、1%超の固定金利はキツいです。

固定金利1.3%で計算すると、月額で3万円も異なります。

それなら、最初のうちは低金利の恩恵を受けておき、

金利が大きく上がるタイミングで、繰り上げ返済をドカンとすれば、損はしないんじゃないかと見込んでいます。

あと、ローン金利は不動産経費になりますし、何より住宅ローン減税もあります。

 

 

金利が上がる=景気が良い=家賃が高く取れるという方程式が成り立つなら、気にならないんですがね。