xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振込完了

本日、頭金を振込んできました。 8桁の金額を振り込むなんて、人生一度きりでしょう。 半分くらいの頭金の予定でしたので、結構不安でしたし、集めるのも苦労しました。 いろいろな投資先から資金を引き上げました。 結果的にはポートフォリオを再構築する良…

引渡まで一週間

引き渡しまであと一週間となりました。 本日、内覧に行ってきて、ほぼほぼ内装も終了していました。 クロス貼られた後で見ると、本当にカッコよく仕上がってました。 家族みんな大満足で、早くも引っ越した後のガーデニングとか、家具探しとか、次のステップ…

地震

大阪で大きな地震がありました。 建築中の我が家は、全く問題なかったとメールをいただき、一安心。 震度5~6くらいは問題ないという耐震性が実証されました! 今回、9歳の女の子が亡くなられたのは、子を持つ親としてほんとに残念です。 今建ててる家は、…

マテリアルプラン

クロスや床材などのプランは、コーディネーターさんにこんな感じでまとめてもらってます。 決めることがたくさんあり、決めたことを忘れてしまうので、大変有用です。 昨日、現場内覧した際に、このプランと異なる点があったので、確認してもらいます。 さて…

諦めたもの(書斎)

泣く泣く諦めたもの。 書斎です。 当初は三畳ほどの書斎を希望していました。 私がお金を出すのだから、たった三畳のプライベートルームがあったって文句ないでしょう。 ところが、二階にもトイレ・洗面台を付けるため、確保できず。 結果、こうなりました。…

募集~入居決定まで

賃貸の募集ってこんな感じに進むんだと、参考までに。 ・4月上旬 管理会社から、同時期に竣工する他物件の募集を始めるから、一緒に募集開始しましょうとの連絡あり。 パース、間取り図、設備の概要を持って、管理会社を訪問。 その際に家賃を決定。 管理会…

少しこだわりの外構(フェンス)

ほとんどこだわらなかった家づくりの少しだけこだわった箇所。 家づくりはしっかり考えるものの、外構は予算の関係で妥協してしまうものです。 我が家は賃貸併用住宅なので、外構もそれなりに重要です。 特に、3戸も賃貸を作ってしまったので、賃貸マンショ…

諦めたもの(ロースタイルリビング)

こだわりたかったけど、諦めたもの。 ロースタイルのリビングです。 リビングに段差があり、ダウンフロアとなっているスタイルです。 ダイワハウスのモデルルームがすごくかっこ良かったので最初のプランでは要望してました。 でも、子供が転んだり、義父母…

金消契約

住宅ローンの契約に行ってきました。 金利は変動0.555%です。 変動か固定かは悩ましい問題ですが、変動にしております。 理由は、融資額が大きいため、わずかな金利差でも負担が増すこと、 賃料収入でどんどん繰り上げ返済(返済額軽減方式)をすることで、…

少しこだわりの間取り(玄関収納)

ほとんどこだわらなかった家づくりの少しだけこだわった箇所。 玄関は収納が豊富です。 ホールの脇のクローゼットが気に入ってます。 断念性能の高いであろう我が家は冬に帰ってくると暖かいです(たぶん)。 当然コートはすぐ脱ぐわけですが、コートを二階…