xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひと区切り

Web内覧会も賃貸部分は終了となりました。 自宅部分についてはタイミングをみて更新していくかと思います。 このブログをスタートしておよそ10ヶ月です。 ブログを始めたのは、賃貸併用住宅について正しい情報を提供したかったから。 ハウスメーカーは展示場…

【Web内覧会】(賃貸)バルコニー

三階のバルコニー。 床面は樹脂製のジョイントタイルマットです。 二階だけインナーテラスとなってます。 居室からライトスルースクリーンで仕切られてます。 室内物干しを使って干します。 窓は下側が型板ガラス、上側が透明ガラス。 あまり大量に干せない…

【Web内覧会】(賃貸)浴室

浴室はLIXIL、三階の2部屋は1616サイズです。 ベンチタイプになってます。 二階だけ1216サイズです。 アクセントパネルはいずれもウォルナットです。

【Web内覧会】(賃貸)洗面室

洗面室。 洗面台はLIXILの三面鏡タイプ、サイズは750です。 一昔前の洗面台とは随分違います。 洗濯機置き場の上に収納ついてます。

【Web内覧会】(賃貸)トイレ

トイレはTOTO。 アクセントクロスはICさんセレクトで各部屋異なります。 二階部屋のトイレのドアが少し面白く。 トイレ内にスライドして開きます。 ドアがかち合わないように配慮されてます。

【Web内覧会】(賃貸)居室

居室は4~6帖です。 右にぶら下がってるのは、室内物干し。 各部屋で収納量は違います。

【Web内覧会】(賃貸)LDK

リビングは10~12帖くらいの広さです。 対面キッチンです。 カウンター収納ありますが、ダイワのスマートビューカウンターならもっとカッコよくなるのですが。 アクセントクロスは各部屋で違います。 完全にICさんにお任せしました。 キッチンサイズは1800、…

【Web内覧会】(賃貸)玄関

玄関ドアの色は、三階はブラック、二階はワインレッドです。 防火ドアのため選択肢はなし。 最初の提案ではドアにポストが付いているものでしたが、外構にポスト設置するよう変えてもらいました。 モニター付インターホンです。 玄関はこんな感じ。 ホワイト…

新生活その2

今週末はテレビボードを探しに行きました。 買ったのはお値段以上のニトリ。 ダイニングとかリビングソファは高価なものとなりましたが、 自分たちの身の丈に合うのは、ニトリとか無印とかです。 書斎コーナーに置く机もゲットしてきました。 あと欲しいのが…

新生活

さて、快適な新生活を送っていますが、多少後悔する点も当然でてきます。 一週間弱住んでの、簡単な感想です。 あった方が良かったもの ・脱衣室 今の間取りは洗面室が兼脱衣室です。 洗面台のほか洗濯機も置いているので、入浴中にドアを施錠してしまうと、…

引渡完了

無事に6月末に引渡を終えました。 当日は自身の引越のほか、賃貸入居者さんの引越、ダイワハウスの撮影、エアコン工事、退去した部屋の立会もありで、てんてこまいでした。 まだ、段ボールだらけの我が家ですが、快適に過ごしております。 特にリアルタイム…