xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン審査状況その3

住宅ローンが苦戦しています。 検討していた地銀は、融資額OKだったのですが、住宅ローンとアパートローンの併用になるとのこと。 アパートローンは金利も期間も住宅ローンより条件悪いのでなしです。 結局、三行の審査を受けて、通ったのは一行のみという状…

カーテン打ち合わせ

今日はインテリアコーディネーターとカーテンの打ち合わせをしました。 全ての生地を見比べるのは不可能ですし、そこまでこだわりもなかったのですが、 なんだかんだで三時間くらいかかりました。 リビングのカーテンはシェード式にしました。 部屋のコーナ…

展示場裏話

今日、ビジネスパートナーの会社の方々と東京で飲んでいました。 すると、そのうちのお一人が、一条工務店に勤めておられて、私が訪問した住宅展示場に以前在籍していたとのことでした。 世の中、狭すぎです。 あまり、プライベートな話をゆっくりできません…

解体工事見積

取り壊す自宅の解体工事の見積が出ました。 解体工事はダイワハウス経由で頼むとマージンを取られて割高になります。 一括見積サイトも同様で、サイト運営会社にマージンを払うので、やはり割高になります。 私は二社から直接見積を取りました。 ダイワハウ…

家具探し

ダイワハウスとの打ち合わせは落ち着いたので、家具探しを始めてます。 我が家の床材は朝日ウッドテックのライブナチュラルで、色タイプはバーチです。 他のタイプと比べて若干色合いが不揃いになってます。 色を合わせやすくて明るいメープルも良かったです…

賃貸併用住宅成功のために8(遮音)

賃貸住宅で最もトラブルになりやすいのは、音の問題です。 少しでも騒音トラブルを防ぐためにできることは何があるのでしょうか。 遮音性の高い仕様にする ダイワハウスでは、壁にロックウール吸音材を入れて遮音性を高めています。 また、床にプレキャスト…

住宅ローン審査状況その2

某メガバンクから住宅ローン仮審査の結果が出ました。 結果は、アウト!!! 融資額に関して、収入面などの要件は問題ないとのことでした。 何がダメだったかというと、建物のプランです。 我が家は賃貸併用住宅なのですが、自宅部分の面積が50%を切ってし…