xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

ひと区切り

Web内覧会も賃貸部分は終了となりました。

自宅部分についてはタイミングをみて更新していくかと思います。

 

このブログをスタートしておよそ10ヶ月です。

ブログを始めたのは、賃貸併用住宅について正しい情報を提供したかったから。

 

ハウスメーカーは展示場でも力を入れて宣伝してたりしますが、供給者側の都合の良い情報ばかりです。

デメリットやリスクについても、ネットで探せば出てきますが、実体験に基づくものはほとんどありません。

私はたまたま賃貸併用住宅を建てる機会があったこと、不動産投資の知識がそれなりにあったことから、このブログで投資のセオリーであったり、実体験を発信していきたかったのです。

 

私は賃貸併用住宅をオススメしません。

家賃25万円、ローン21万円の賃貸併用住宅を建てましたが、成功だったかどうかは10年、20年、30年先にわかることです。

わずか1ヶ月しか運用できていない現段階で、多額のローン、投資リスクを負うことを勧める無責任なことはとても言えません。

だからこそ、実際の賃貸収支や節税などをここで発信して、判断の参考にしてもらいたいと思ってます。

できるなら、同じ意識を持つ人と繋がって、情報共有をしていきたいとも思ってます。

 

今言えることは、賃貸併用住宅は万人にウケるものではないが、

ごく一部のハマる人にはとても良いものだということです。

 

このブログもわかりやすく少し整理したいと思います。

しばらく頻繁な更新はお休みします。