xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

3年目の賃貸募集

とうとう初の退去が発生した我が賃貸併用住宅。

2部屋のうち、退去が10月末である1部屋のみの募集を開始しました。

 

管理会社とは条件面について電話で軽く打ち合わせただけですが、

その日のうちに早速SUUMOなどのWEBサイトに掲載されていました。

 

しかし、3日後、SUUMOで検索すると、該当ページがありません。

掲載内容が間違っていたのか、反応が悪いので条件変更をしたいのか。

理由はよくわかりませんが、さらに3日経ってもまだ掲載されていない。

少し不安になっていると、週末に管理会社から電話がありました。

 

「申し込みが入りました。」

 

早すぎでしょ。

 

条件面は、家賃は募集より1,000円ダウン(今の賃料より2,000円アップ)、

礼金は2ヶ月から1.7ヶ月程度に下げたようですが、納得の水準です。

12月の入居希望で、保証会社の審査中とのこと。

入居希望者は結婚前の若いカップルのようです。

 

空室期間は1ヶ月程度で済みそうで何よりです。

通常の賃貸マンションでも入居が決まらず苦戦する物件があるのに、

入居者に敬遠されそうな賃貸併用住宅があっさり決まってしまう。

その理由について、改めて考えてみましたが、至極当たり前のことでした。

また次回に。