xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン審査状況その5

追加で申し込んだ仮審査の結果、無事にOKが出ました。 同じ銀行ですが、保証会社の違いで審査要件も異なります。 銀行系の保証会社と全国保証とがあり、今回全国保証でクリアしました。 同じ申込み内容でこんなふうに違います。 ★銀行系保証会社のケース ・…

家具探しその2

本日は、インテリアコーディネーターと一緒に家具のショールームに行ってきました。 2月半ばにダイワハウス主催のインテリアフェアがあるのですが、そこに出店するメーカーの下見です。 飛騨高山の家具メーカーのシラカワ、徳島の富士ファニチア、福岡のナ…

エアコンの処理

建て替えにあたって悩むのがエアコンの処分か移設かです。 エアコンの処分は、家電リサイクル法によりお金がかかります。 リサイクル料+取り外しの人件費・運搬費で、一台5000円前後くらいでしょうか。 移設であっても、取り外し、建て替え中の保管、新たな…

登記相談

法務局へ登記相談に行ってきました。 なぜ、そんなことをしたのか。 住宅ローンの条件に、自宅面積が登記面積の二分の一以下であることが求められたからです。 自宅面積は賃貸部分の面積と比較すると、二分の一を超えてます。 しかし、共用階段を面積にカウ…

住宅ローン本審査手続

住宅ローンの本審査に必要な資料はたくさんあります。 源泉徴収票は、仮審査時にすでに用意できているのですが、 住民票、印鑑証明、住民税課税明細書など、役所で手配しなければいけません。 うちは、奥さんの収入を合算するので、奥さんの印鑑証明も必要な…

解体業者のミス

1月末の解体に向けて、取り壊す家屋内の荷物も随分と処理できました。 今月23日には両親の引っ越しは完了予定です。 しかし、やはり何事もうまくは進んで行かないもので、解体工事の請負契約にサインをしようと目を通していると、おかしなことが。 解体工事…

住宅ローン審査状況その4

なかなか決まらない住宅ローンでしたが、改めて申し込んだローンの仮審査結果が出ました。 ひとまず、仮審査は無事にクリアしました。 融資額は7800万円。 期間は30年。 金利は変動0.525%。 金利は最優遇の引き下げを受けられました。 ただし、保証料は負担…

今後の予定

年末から忙しく、正月休み返上で働いていて、やっと今年初更新です。 今年はいよいよマイホームが建つわけで、楽しみです。 今後のスケジュールはこんな感じですかね。 2月 解体工事 3月 着工 6月 竣工引き渡し 7月 賃貸開始 また、このブログの更新スケ…