事務所賃貸のメリット
我が家の二階賃貸部分は事務所(いわゆるSOHO)賃貸を検討しています。
SOHOは、small office、home officeの略です。
賃貸住宅は比較的親近感がありますが、賃貸事務所は馴染みが薄いかと思います。
違いとしては何があるでしょうか。
まずは、メリット面について考えてみます。
・賃料が高い
事業用(事務所、店舗)として貸す場合、住宅として貸すよりも賃料は高くなります。
事務所や店舗の賃料の一般的な考え方は、坪単価×坪面積での計算となります。
住宅家賃は単価でなく総額から考えますが、事務所は床面積がピンキリですから。
ただ、SOHOの場合は住宅家賃+αくらいに落ち着くでしょう。
あと、事務所賃料は消費税が発生します。
8%(10%)が上乗せされます。
課税売上が1000万以下なら消費税の納付は免除されるので、大家としては消費税分が丸々収入になります。
今の提示家賃は、なんと税込で1万円くらいアップさせています。
入居が決まってないので、どうなるかわかりませんが。
・入退去の頻度が少ない
住宅の場合に比べて事務所は長く定着してくれる傾向にあります。
住宅であれば、卒業、転勤、結婚、出産、住宅購入などで引っ越しが発生します。
都心であるほど、世帯人数が少ないほど、入れ替えサイクルは速いです。
しかし事務所の場合、事業さえうまくいっていれば、長く入居してくれます。
長くいれば空室もなく、高い賃料が入り続けるわけです。
まぁ、うまくいきすぎても、事業拡大で出ていきますけどね。
あくまで、住宅との比較での傾向値です。
・夜間の生活環境
事務所であれば、住宅兼用でなければ、夜は無人です。
夜間の騒音問題は心配無用となります。
他方で、デメリットで触れますが、昼間は不特定の人が出入りする可能性があります。
思いつくままに羅列しました。
メリットが多いなら、住宅賃貸でなく、事務所も積極的に募集すれば良いのでは?
次回はデメリットを考えてみます。