xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

事務所賃貸のメリット

我が家の二階賃貸部分は事務所(いわゆるSOHO)賃貸を検討しています。

SOHOは、small office、home officeの略です。

賃貸住宅は比較的親近感がありますが、賃貸事務所は馴染みが薄いかと思います。

違いとしては何があるでしょうか。

まずは、メリット面について考えてみます。

 

・賃料が高い

事業用(事務所、店舗)として貸す場合、住宅として貸すよりも賃料は高くなります。

事務所や店舗の賃料の一般的な考え方は、坪単価×坪面積での計算となります。

住宅家賃は単価でなく総額から考えますが、事務所は床面積がピンキリですから。

ただ、SOHOの場合は住宅家賃+αくらいに落ち着くでしょう。

 

あと、事務所賃料は消費税が発生します。

8%(10%)が上乗せされます。

課税売上が1000万以下なら消費税の納付は免除されるので、大家としては消費税分が丸々収入になります。

今の提示家賃は、なんと税込で1万円くらいアップさせています。

入居が決まってないので、どうなるかわかりませんが。

 

・入退去の頻度が少ない

住宅の場合に比べて事務所は長く定着してくれる傾向にあります。

住宅であれば、卒業、転勤、結婚、出産、住宅購入などで引っ越しが発生します。

都心であるほど、世帯人数が少ないほど、入れ替えサイクルは速いです。

しかし事務所の場合、事業さえうまくいっていれば、長く入居してくれます。

長くいれば空室もなく、高い賃料が入り続けるわけです。

まぁ、うまくいきすぎても、事業拡大で出ていきますけどね。

あくまで、住宅との比較での傾向値です。

 

・夜間の生活環境

事務所であれば、住宅兼用でなければ、夜は無人です。

夜間の騒音問題は心配無用となります。

他方で、デメリットで触れますが、昼間は不特定の人が出入りする可能性があります。

 

思いつくままに羅列しました。

メリットが多いなら、住宅賃貸でなく、事務所も積極的に募集すれば良いのでは?

次回はデメリットを考えてみます。