xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

退去予告

久々の更新です。

 

本当は竣工後丸2年となる6月末に更新するつもりだったのですが・・・。

それだけ賃貸併用住宅での暮らしは無風だったということです。

そして、今回ブログをアップしたということは、風が吹いたというわけです。

 

タイトルのとおり、賃貸住宅の入居者から退去予告が出ました。

しかも2部屋(全3部屋)!!

理由は、どちらも「マンションを買ったから」。

ちょうど近くに竣工するマンションがあるのです。

おそらく2部屋ともそのマンションを購入したのでしょう。

子どもが産まれたところは退去を覚悟していましたが、

まさかお隣さんも同じタイミングで出ていくとは・・・。

 

10月末退去と11月末退去で、1ヶ月のタイムラグはあるものの、

うまく入居が決まるか不安です。

 

早速1部屋については、募集を始めました。

管理会社と協議して、家賃を少し上げてみることに。

コロナ禍において、そんな強気で大丈夫かと心配ではあるのですが、

実際に賃貸仲介の最前線で業務をしているわけですから、

その相場観を信じてみます。

 

礼金も当初と同じ2か月でいけると言われていますが、

新築プレミアが剥げた中古アパートとなったわけですから、

1ヶ月くらいまで下げないと厳しいのではと、個人的には思っています。

入居希望者からの交渉があれば、一定の値引きは管理会社に任せることにします。

 

願わくば空室期間は1~2ヶ月くらい、

年内には2部屋とも決まることを祈ります。