xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

新生活

さて、快適な新生活を送っていますが、多少後悔する点も当然でてきます。

一週間弱住んでの、簡単な感想です。

 

あった方が良かったもの

・脱衣室

今の間取りは洗面室が兼脱衣室です。

洗面台のほか洗濯機も置いているので、入浴中にドアを施錠してしまうと、それらは利用できません。

かといって施錠しないと、キッチンからも洗面室への動線があるので、油断すると裸体を披露する危険があります。

特に二世帯でお風呂は一つなので、なおさらプライバシーは配慮せねばなりません。

 

・リビング窓の電動シャッター

そこまで面倒ではないのですが、電動の方がやはり楽ですね。

 

・納戸(物置)

1.5帖ありますが、3帖くらいあっても良かったかも。

 

あって良かったもの

・リビングの大型収納

リビングのキッチン横に大型の収納(兼パントリー)を設置しました。

圧迫感あるかもと懸念してましたが、大活躍してます。

 

・洗面台×2

洗面台を一階洗面室のほか、二階トイレ前にもつけました。

おかげで、争いなくゆとりのある朝になっています。

 

・浴室前の収納

タオルや下着を置いておけるのは便利です。

 

 

次回からWeb内覧会をやっていこうかと思います。

こだわり少ないのでカンタンにですが。

まずは、賃貸部分からにしましょうか。

あと、ブログタイトルも変えようかな……。