xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸入居状況

竣工まであと1ヶ月となりました。 すでに外壁にタイルが貼られており、シートが取れるのが楽しみです。 ただ、我が家は建てて終わりではありません。 賃貸併用住宅ですから、建てた後の運用が大事です。 いかに収益をあげて、ローン返済を軽くし、生活費、…

少しこだわりの間取り(洗濯機置き場)

ほとんどこだわらなかった家づくりの少しだけこだわった箇所。 ↓は洗面所の当初のプラン。 そして、↓が変更後のプラン。 洗濯機置き場の位置を変えてもらいました。 あと、床下収納も特にいらないので、削りました。 当初のプランだと、廊下からドアを開けて…

少しこだわりの間取り(家事動線)

ほとんどこだわらなかった家づくりですが、少しだけこだわった箇所もあります。 キッチンとダイニングの位置関係。 一般的には対面式カウンターキッチンで、キッチンの前にダイニングテーブルを置くというスタイルが多いかと思います。 私が検討したハウスメ…

久々打ち合わせ

今週は久々にダイワハウス本店で2度打ち合わせてきました。 1度目はCATVの打ち合わせ。 月当たりのランニングコストを少し上げて、高速ネット可能なプランにしました。 ネット速度120M(wifi対応)、CATVによる安定した受信環境(BSチューナー付き)。 これ…

自宅の設備仕様(その他)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回でラストです。 ドアホンは一階リビングに本機、二階にワイヤレス子機を追加。 一階二階同士でも連絡取り合えます。 あと、賃貸併用なので、オートロックないぶん、防犯カメラを追加しました。 エネファー…

自宅の設備仕様(トイレ)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回はトイレです。 トイレはTOTOです。 一階トイレはタンクレスでなく、タンクレス風になりました(笑) 手洗いカウンターをつけました。 二階トイレはノーマルです。

自宅の設備仕様(洗面台)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回は洗面台です。 洗面台はTOTOです。 サイズは900、引き出しタイプ。 洗面台はもう一つあります。 いろいろあって施主支給になり、サンワカンパニーで購入してます。

自宅の設備仕様(お風呂)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回はお風呂です。 お風呂もパナソニック、オフローラです。 珊瑚石柄にしました。 ほとんどショールームに行かなかった夫婦ですが、 パナソニックはダイワの大阪本社近くにあるので、ちゃんと見て選びました…

自宅の設備仕様(キッチン)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回はキッチンです。 キッチンはパナソニックです。 キャンペーンでほっとクリーンフード(10万円相当くらい?)が無料でついてきました。 カウンタートップは人造大理石です。 深型の食洗機をつけました。 …

賃貸不動産収支(支出8)

賃貸併用住宅である我が家の収支を検討していきます。 今回は支出のうちその他費用です。 これまでの支出は賃貸運営上で不可欠なものでしたが、その他費用は物件によって発生したりしなかったりするものです。 たとえば、インターネット利用料(オーナー負担…

自宅の設備仕様(スマートビューカウンター)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 ダイワハウスといえばこの設備。 カウンターキッチンの前方につくスマートビューカウンターは当然つけました。 開き戸と引き出しが選べるのですが、引き出しにしております。

自宅の設備仕様(インテリアドア)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回も掲載するほどではない記事です。 ドアのレバーハンドルまで選ばされる注文住宅。 こだわりのない夫婦でなければ、打ち合わせ終わらないですね。

賃貸不動産収支(支出7)

賃貸併用住宅である我が家の収支を検討していきます。 今回は支出のうち損害保険料です。 建物には損害保険をかけるのが常識であり、ほぼ100%で火災保険には入ってることと思います。 火災のほか、風災、水災、衝突や盗難など保険範囲を広げていくほど、保…

自宅の設備仕様(巾木、畳など)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回も紹介するほどの内容ではありません。 注文住宅は巾木の色まで選びます。 巾木とは、壁と床の見切りみたいなもので、これまで意識したこともありませんでした。 とりあえず白にしました。 窓周りはほぼ白…

自宅の設備仕様(シューズボックス、階段)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 今回はわざわざ記事にするようなものでもないのですが。 シューズボックスは、吊り棚はなしにしました。 クロークというほどではないのですが、玄関収納を別途つけるので、収納量は気にする必要ありません。 …

自宅の設備仕様(外装2)

こだわりの少ない自宅の設備仕様を紹介します。 玄関ドアは、防火仕様のものにしなければならず、選択肢が非常に少なかったです。 窓ガラスはLow-E複層ガラスの遮熱タイプです。 断熱タイプと遮熱タイプの二種類あるとは知らず、選択する場面もなく、気づけ…

自宅の設備仕様(外装1)

賃貸部分の仕様、設備については紹介しましたが、自宅についてはまだ触れてませんでした。 特にこだわったわけではなく、紹介できるほどのものではないのですが、 まぁでも、こだわらなければ、こんな感じになるんだなと参考にしていただければ。 ちびちび紹…

賃貸不動産収支(支出6)

賃貸併用住宅である我が家の収支を検討していきます。 今回は支出のうち公租公課です。 不動産保有時にかかる税金としては、土地・建物の固定資産税、都市計画税があります。 自治体によって税率は異なりますが、一般的には固定資産税1.4%、都市計画税0.3%…