xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン審査状況その6

住宅ローン本審査の結果が出ました。 8000万円、35年でOKが出ました。 苦労しましたが、ようやく家を建てるためのお金を確保できました。 ただ、毎度ながら細かい条件が付いてます。 賃貸収入確認のため、毎年確定申告の提出が必要であること。 ダイワハウス…

解体工事着工

ようやく解体工事が2月13日にスタートしました。 当初のスケジュールより二週間ぐらい遅れての着工。 こちらは、不要な家具の処分などの時間が取れたので良かったのですが、 ダイワハウスとしては今期に着工して売上計上するには厳しいスケジュールになって…

インテリアフェア

本日はダイワハウスのインテリアフェアに行ってきました。 提携メーカーの家具が10~20%オフで、配送料も無料となるお得なイベントです。 下見の際は、テレビボードなども検討していましたが、 予算オーバーになるので、ダイニングセットとソファに絞ること…

住宅ローン控除の面積要件

住宅ローンが他のローンと比べて魅力的な理由は、3つあります。 ・低金利 ・団信保険 ・住宅ローン控除 この中で、ローン控除の適用を受けるには、いろいろと要件があります。 その一つに面積要件があります。 床面積が50m2(登記面積)以上あること。 そし…

エアコン購入

Joshinでエアコン6台購入しました。 全て日立の白くまくんで買い揃えました。 運良く日立フェアというものをやっていて、他のメーカーより、安かったのです。 エアコンを多台数買うのであれば、Joshinが一番良いのではないでしょうか。 標準工事費も一万円と…

基礎補強費

先週、住宅ローンの本審査申込をしました。 資料は前回使ったものを使い回せたので、書類記入と捺印作業のみでした。 その際に、基礎補強費(地盤改良費)の見積をもらいました。 税込200万円。 他のハウスメーカーからもそれくらいと言われてたので、想定内…

エアコン検討

賃貸併用住宅のため、自宅+賃貸部分という、けっこうな数のエアコン購入が必要です。 不動産業者に聞くと、1LDKの場合、リビングにエアコンをオーナー負担でつけるのが一般とのこと。 なので、12畳タイプ程度のエアコンが、賃貸3戸分という痛い出費です。 …