xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

いまさら確定申告提出

本日、確定申告書を税務署に提出してまいりました。

提出期限が1ヶ月延長したのでウダウダしていたら、こんなギリギリのタイミングに。

 

昨年は、減価償却の特例適用であったり、新築ならではの多数の経費が存在したこと、

初の不動産所得の申告で不慣れであったことから、それなりの時間と労力を使いました。

 

今回は二時間くらいで作り上げました。

不動産所得(青色申告)の作成は、昨年のデータが残ってるので、それを少しいじるだけです。

空室なしのため最大の所得を得られたことから、追加で納税となりましたが、

寄付金控除もあるので、意外と少なく済みました。

 

さて、コロナの影響が相当大きくなってます。

テナントビルオーナーは賃料減免対応などで大変でしょうが、

私の賃貸併用住宅はレジデンス3室(1室は事務所)であり、今のところ賃料収入に影響はなさそう。

 

ただし、前記事のとおり、そろそろ解約予告がくるかもしれません。

退去となった場合、このタイミングで引っ越しを検討する人は少ないのは間違いなく、苦戦するでしょうね。

そのときは、テレワーク用に私自身が使っても良いのですが。

 

とにかく2部屋同時退去だけは勘弁してほしいです。