xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

住宅ローン審査状況その3

住宅ローンが苦戦しています。 検討していた地銀は、融資額OKだったのですが、住宅ローンとアパートローンの併用になるとのこと。 アパートローンは金利も期間も住宅ローンより条件悪いのでなしです。 結局、三行の審査を受けて、通ったのは一行のみという状…

カーテン打ち合わせ

今日はインテリアコーディネーターとカーテンの打ち合わせをしました。 全ての生地を見比べるのは不可能ですし、そこまでこだわりもなかったのですが、 なんだかんだで三時間くらいかかりました。 リビングのカーテンはシェード式にしました。 部屋のコーナ…

展示場裏話

今日、ビジネスパートナーの会社の方々と東京で飲んでいました。 すると、そのうちのお一人が、一条工務店に勤めておられて、私が訪問した住宅展示場に以前在籍していたとのことでした。 世の中、狭すぎです。 あまり、プライベートな話をゆっくりできません…

解体工事見積

取り壊す自宅の解体工事の見積が出ました。 解体工事はダイワハウス経由で頼むとマージンを取られて割高になります。 一括見積サイトも同様で、サイト運営会社にマージンを払うので、やはり割高になります。 私は二社から直接見積を取りました。 ダイワハウ…

家具探し

ダイワハウスとの打ち合わせは落ち着いたので、家具探しを始めてます。 我が家の床材は朝日ウッドテックのライブナチュラルで、色タイプはバーチです。 他のタイプと比べて若干色合いが不揃いになってます。 色を合わせやすくて明るいメープルも良かったです…

賃貸併用住宅成功のために8(遮音)

賃貸住宅で最もトラブルになりやすいのは、音の問題です。 少しでも騒音トラブルを防ぐためにできることは何があるのでしょうか。 遮音性の高い仕様にする ダイワハウスでは、壁にロックウール吸音材を入れて遮音性を高めています。 また、床にプレキャスト…

住宅ローン審査状況その2

某メガバンクから住宅ローン仮審査の結果が出ました。 結果は、アウト!!! 融資額に関して、収入面などの要件は問題ないとのことでした。 何がダメだったかというと、建物のプランです。 我が家は賃貸併用住宅なのですが、自宅部分の面積が50%を切ってし…

住宅ローン審査状況

某信託銀行から仮審査の結果が出ました。 条件付きですが、8800万円の融資可能ということです。 その条件は、ダイワハウスの家賃保証があることでした。 私は現在37歳なのですが、35年ローンですと定年後もローンが残るので、その残債の額が引っかかったよう…

賃貸併用住宅成功のために7(1LDK)

私は、賃貸部分3戸を1LDK(40~46m2)にしています。 1Kにすれば、戸数をもう少し増やして収益性を高めることもできるのですが、 供給過多の1Kマンションは空室リスク、賃料下落リスクが高く見送りました。 特に私の住むエリアは、ファミリーに人気があり、…

プラン承認

本日はダイワハウスと打ち合わせでした。 前回までに決めた仕様の再確認と細かな修正をして、プラン承認の捺印をしました。 一週間は変更の猶予があるのですが、ほぼプランは確定となります。 とにかくハンコ押しまくりました! 新たな追加見積は45万円のア…

賃貸管理

賃貸のプランがある程度固まったので、賃貸管理をお願いする不動産会社にヒアリングに行ってきました。 私は賃貸管理をダイワハウスには頼まず、地元の業者にお願いします。 家から徒歩五分の場所にお店があるので、何かあればすぐに駆けつけてもらえますし…

賃貸併用住宅の住宅ローン

賃貸併用住宅は、自宅50%超の要件を満たせれば、金利や期間、ローン控除等で有利な住宅ローンを使えます。 ただし、賃貸併用住宅を取り扱ってない金融機関も多く、特に金利の低いネット銀行はほぼ使えません。 大手銀行であっても、提携先のハウスメーカー…

積水ハウスを断った理由

積水ハウスもパナホームと同様に、正式な見積もりを見ることなくお断りすることになりました。 積水ハウスについては、魅力的だけど建築費が高くて断ることになるのかと思ってたんですが、そうではありませんでした。 重量鉄骨になる 積水ハウスは、三階建の…

パナホームを断った理由

パナホームは、正式な見積が出る前に断ってしまいました。 ダイワハウスで契約してしまいましたから。 だから、どれくらいの建築費だったのかは、わかりません。 仮に見積がダイワハウスより多少安くても、契約はしなかったでしょう。 その理由は以下です。 …

旭化成を断った理由

旭化成はハウスメーカー探しを始める前から、考えていないメーカーでした。 ネット情報ですが、ハウスメーカーの中でも旭化成は建築費が高いと言われていたからです。 賃貸併用で考えた場合、高い建築費ではローンが増加し、利回りが悪くなります。 実際は、…

ダイワハウス建築工事費(H.29.10.31時点)

請負契約締結時の建築工事の内容は、以下です。 打ち合わせを重ねて、どう変化するのでしょうか。 まぁ、下がることはないでしょうね。 商品名 xevo03+R 構造 軽量鉄骨造3階建 耐火建築 延べ床面積 約304m2(約92坪) 自宅1階+2階の一部(5LDK 約140m2) 賃…

ダイワハウスとの打ち合わせ3(契約前最後の打ち合わせ)

先々週、台風の中、事業部長が担当営業といっしょに自宅へやってきました。 通常の戸建住宅2~3戸分の契約となるわけですから、ダイワ側も私を落とすため攻めてきたわけです。 まだ他社の数字が出てないこと、実物のダイワハウスを見たいことを伝えて私は…

ハウスメーカー決定

たった今、契約書に署名捺印して参りました。 ダイワハウスで建てます! もっと各社に競争させて、駆け引きした方が良いのかもしれませんが、 十分に納得できるプラン、条件でした。 これまでのやり取りはまた後日に書きます。 明日からブログタイトルも変え…

賃貸併用住宅成功のために6(賃貸は二階以上)

ハウスメーカーの賃貸併用のプラン例は、オーナー宅を上層階に設置するパターンばかりです。 確かに日当たりや眺望は上層階が良いでしょう。 ただ、以下のデメリットがあります。 一階賃貸は人気がない 一階の賃料は二階に比べると、2000~3000円は低くなり…

パナホームとの打ち合わせ2(プラン提案)

パナホームからようやくまともなプランの提示がありました。 手書きのラフな図面です。 賃貸併用ということで、二方向からの入口を確保して、導線をしっかりと分けたプランでした。 玄関入ってすぐにリビングを設置していましたが、二世帯住宅としては良くな…

ダイワハウスとの打ち合わせ2(2度目のプラン提案)

ダイワハウスと三度目の打ち合わせをしました。 前回の手書き図面からCAD図面になり、正確な見積が出てきました。 三階建ての軽量鉄骨、商品としてはxevo03です。 どこまでの工事費を含んで坪単価とするかで計算は変わりますが、本体工事費だけでみると、坪8…

旭化成との打ち合わせ3(見学会)

旭化成の見学会に参加してきました。 見学会参加が地盤調査を無償でする条件でした。 ちなみにパナホームは普通に無償で調査してくれましたけど。 見学会の内容は、建築現場、築30年の住宅、築浅の住宅の見学です。 バスの車内では、鬼怒川の氾濫に唯一耐え…

敷地確定

現在、建て替える土地は隣地が越境しています。 都心部であれば、面積が1坪違うだけで、土地の価格が100万円以上変わったりします。 そのため、安易に敷地を譲ることはできず、ましてや他人同士ですから、揉めるのは必然です。 私(親)の土地の場合、隣地と…

賃貸か購入か

家を買うか借りるか、どちらがお得か。 よく話題になるテーマです。 日本では昔から持ち家を優遇する政策を取ってきました。 何かと買うほうが有利なことが多いです。 あと、日本人(だけかどうかわかりませんが)って掛け捨てを嫌いますよね。 賃料はいくら…

旭化成との打ち合わせ2(3度目のプラン提案)

旭化成から3度目のプランの提案がありました。 3階建と2階建のプランを新たに作ってくれました。 旭化成の場合、3階建は重量鉄骨になるため、地盤改良工事で500万円(2階建軽量鉄骨で200万円)という金額を突き付けられました。 さらに準防火地域であるため…

賃貸併用住宅 成功のために5(間取り)

賃貸併用住宅も不動産投資なわけですから、利回りを重視し、 賃貸部分は単身者用の住宅にすべきとの意見が良く見られます。 賃料単価での比較 たとえば、間取り別の賃料及び単価の例を記すと以下のとおりです。 1K 20㎡ : 50,000円(2,500円/㎡) 1LDK 40㎡ …

パナホームとの打ち合わせ1(敷地調査)

本日はパナホームとの打ち合わせでした。 プランの提示などは全くなく、先日の敷地調査の結果報告でした。 実は、敷地の周辺一帯は、昔ハス畑だったので、あまり地盤が強くないのです。 地盤改良費は、軽量鉄骨で200万円くらいとのことでした。 他社もだいた…

積水ハウスとの打ち合わせ1(最初のプラン)

今日は積水ハウスとの打ち合わせでした。 最初に訪問してから3週間たってしまいました。 パナホームと積水ハウスはかなりのスローペースです。 さて、出てきた間取りですが、小さい! 自宅面積は4LDKでなく、3LDKと当初の希望と異なっていました。 当然賃貸…

家を建てるタイミング

最近、賃貸併用住宅のことばかり考えてます。 仕事中もエクセルで収支を組んで、繰り上げ返済は返済額軽減型でいくかとか、修繕積立をどれくらい見込んでおくべきかとか、 まだプランもローン額も決まってないのに、あれやこれや想像を膨らませています。 億…

賃貸併用住宅 成功のために4(鉄骨で建てる)

住宅の構造は、大きく分けて3つあります。 木造(W)、鉄骨造(S)、鉄筋コンクリート造(RC)です。 私が今検討しているハウスメーカーは、ダイワハウス、積水ハウス、パナホーム、旭化成の4社です。 全て鉄骨を主とするメーカーです。 賃貸で木造は嫌がら…