xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

旭化成との打ち合わせ3(見学会)

旭化成の見学会に参加してきました。

見学会参加が地盤調査を無償でする条件でした。

ちなみにパナホームは普通に無償で調査してくれましたけど。

 

見学会の内容は、建築現場、築30年の住宅、築浅の住宅の見学です。

バスの車内では、鬼怒川の氾濫に唯一耐えた家の家族のインタビューが流れます。

その家族のご主人はインタビューの最後に、ヘーベルハウスの宣伝を口にします。

また、築30年の住宅の主人も、たまたま録画したという鬼怒川ニュースをテレビ画面に映し、ヘーベルハウスの耐久性を実証するため、参加者全員をジャンプさせます。

台本があるような進め方って、胡散臭くなって、逆にマイナスな気がします。

本音じゃなく、言わされてるというのが感じられてしまって。

 

収納がすごく少ない家だったので、家具が溢れかえっていました。

変に吹き抜けを作って居住スペースを小さくしたりと、こだわったが故に使いにくい間取りでしたね。

好みの問題もありますが、何だかんだシンプルに作るのが良いと思います。

家に非日常感っていらなくて、日常的な雰囲気のほうが落ち着きますし、家とはそういうものであるべきです。

 

見学会後に、担当営業と打ち合わせがありました。

前回打ち合わせと違って強引さが消えていました。

私が不快な態度に変わったので、さすがに気づいたのでしょうか。

私の決断をもう少し待つとのことでした。

また、ハイペースな打ち合わせが続いていたので、少し時間を置くことにしました。

その場では断りませんでしたが、私の中ではもうない会社ですので、無駄な打ち合わせはするつもりはありません。

11月中には、ハウスメーカーが決まるでしょう。