xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

住宅ローン審査状況その2

メガバンクから住宅ローン仮審査の結果が出ました。

 

結果は、アウト!!!

 

融資額に関して、収入面などの要件は問題ないとのことでした。

何がダメだったかというと、建物のプランです。

我が家は賃貸併用住宅なのですが、自宅部分の面積が50%を切ってしまっているのです。

某信託銀行は、OKだったのに何故か?

それは、共用階段の存在です。

共用階段を賃貸部分にカウントされてしまったのです。

 

これは、盲点でした。

専有部分の床面積の比較でないとは。

銀行のルールであり、融通は効かないようです。 

 

解決策はあるのでしょうか。

 

階段から自宅に入れる扉を作って、賃貸部分でなく自宅との共用部分と主張する。

自宅の位置的に無理です。

 

階段を吹きさらしの外階段にする。

外階段にしたから面積にカウントしないという理屈が通るかわからないし、メンテナンス面でも外階段は不利です。

 

賃貸部分を減らして自宅部分を50%超まで増やす。

賃貸の競争力が落ちて、収入・稼働に影響します。

 

一階に自宅部分をさらに増やす。

坪80万円の建築費ですから、3坪でも増やせば240万のコスト増となり、受け入れられません。

 

結論としては、他の銀行にあたってみるしかありません。

ダイワハウスの方に地銀に話をしてもらってます。

最悪、家賃保証を受ければ信託銀行は大丈夫なので。

なかなか一筋縄ではいきませんね。