xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

プラン承認

本日はダイワハウスと打ち合わせでした。

前回までに決めた仕様の再確認と細かな修正をして、プラン承認の捺印をしました。

一週間は変更の猶予があるのですが、ほぼプランは確定となります。

とにかくハンコ押しまくりました!

 

新たな追加見積は45万円のアップとなりました。

大きな変更はなかったのですが、細かいものの積み重ねでの増額です。

意外と大きかったのが、IHのグリルを無水・両面焼きにしただけで、12万円もの増額です。

私がそんなに料理するわけではないのですが、手間暇考えたら仕方ないですね。

 

ただし、増額分を相殺するような形で、ホームセキュリティ工事を取りやめることにしました。

賃貸部分にセコムが入る予定だったのですがキャンセルです。

後からでも取り付けられますし、不動産会社にヒアリングしても必要ないとのことでしたから。

私自身が入居者なら、数千円家賃上がるなら無くて良いです。

昔住んでた部屋にALSOKが標準にあったのですが、一度も利用したことないです。

ただ、玄関前に防犯カメラは設置することにしました。

賃貸部分は、オートロックがないので、セキュリティを少し上げたほうが良いかなと。

 

住宅ローンは本命の銀行が家賃保証を要求してきたので、微妙な状況に。

定年退職後の残債の金額がネックだったようです。

でも、他のメガバンクが担当者ベースでの話ですが、8800万円でいけそうとのこと。

仮審査申込みをして結果を待つことになりました。