xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

家を建てるタイミング

最近、賃貸併用住宅のことばかり考えてます。

仕事中もエクセルで収支を組んで、繰り上げ返済は返済額軽減型でいくかとか、修繕積立をどれくらい見込んでおくべきかとか、

まだプランもローン額も決まってないのに、あれやこれや想像を膨らませています。

億近い借金を抱えることになりそうなので、本当に大丈夫か不安なのです。

同時に楽しみでもあるのですが。

 

建築費はこのまま下がらないか、金利はいつ上がるのか、果たして今は住宅を建てるのに適した時期なのか。

考え出すと何もできなくなります。

建てようと思ったタイミングに動くしかないのでしょう。

今のまま来るべきタイミングを待ったところで、掛け捨ての家賃を払い続けるだけ。

 

親の実家は築50年。冬はとても寒いです。

少しでも長い時間、快適な家での暮らしを与えてあげたい。

 

その代わり、孫の面倒みてもらいます(笑)