xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

二棟目は難しい

賃貸併用住宅に次ぐ新たな不動産投資を考えているのですが、苦戦しています。

理由は、銀行の融資スタンス。

スルガ銀行問題に端を発する個人向け融資の引き締めが大きく影響しています。

 

信金信組ノンバンクなどは、まだ融資を狙えるのですが、金利が高い。

余程利回りが高くないと(ネット10%以上)3%以上の金利では借りる気が起きません。

借入金返済後にそれなりのキャッシュが残らなければ、さらに次の投資に進めませんから。

 

懇意にしている大手銀行の営業担当に相談しているのですが、

最近は属性だけでなく、純資産がどれくらいあるかも問われるようになったとのこと。

年収1000万円あっても、金融資産が1000万円くらいでは土俵に乗らないようです。

 

公庫の創業融資を使うこともできるのでしょうが、起業する可能性もあるので、その枠は残しておきたいところです。

 

しかし、融資引き締めの割には、あまり利回りが上がってきません。

私が現実的に手を出せる3000万円以内くらいの物件だと、現金で買える層がいるからでしょうか。

本当に欲しい収益性の高い物件であれば、三井住友トラストなどの高金利ローンでも積極的に買いたいのですが、

利回りが高いとクセのある物件ばかりなので、なかなか取得意欲が湧きません。

 

現物不動産投資はハイリスク投資です。

職業上、不動産の目利きはできます。

買うに値しない不動産商品はたくさんあります。

無理して買う必要はないですし、自己資金を増やしていければ、選択肢も広がります。

まだ我慢のときでしょう。