xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

耐震性の問題

賃貸併用住宅に続く投資用不動産の購入を検討していますが、

まだ買うタイミングではないと思っているので、特に真剣に探してはいません。

先日、某都銀の方と話したところ、やはりこれからの不動産市況には懐疑的でした。

 

買いたい不動産のイメージはほぼ固まっているので、あとはタイミングの問題。

とりあえず今はキャッシュを蓄えることにしておきます。

 

少し惹かれる投資物件があったのですが、1970年代に新築されたもの。

いわゆる旧耐震物件です。

 

不動産の耐震性は、1981年を境に新耐震と旧耐震に分かれます。

新耐震基準であれば、震度6~7でも倒壊しないように建築されています(適法に建てられていれば)。

旧耐震となると、融資を受けられなかったり、テナントが嫌がったり、地震で損壊したりと、リスクが大きいです。

いくらお得物件でも、旧耐震の物件は購入対象から外しています。

 

そして、古い物件のもう一つの問題はアスベストです。

 

続く。