xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

金消契約

住宅ローンの契約に行ってきました。

金利は変動0.555%です。

 

変動か固定かは悩ましい問題ですが、変動にしております。

 

理由は、融資額が大きいため、わずかな金利差でも負担が増すこと、

賃料収入でどんどん繰り上げ返済(返済額軽減方式)をすることで、将来の金利上昇に耐えられること、

固定金利は少しずつ上がっていく情勢だが、変動金利の基準となる短プラはまだまだ上がりそうにないことなどです。

 

ローン控除はローン残高の1%なので、この金利なら繰り上げ返済しないほうが良いのですが、

賃貸併用なので、自宅部分にしかローン控除が適用できず、繰り上げ返済した方が良いかなと思ってます。

1%以上の利回りが確実な投資をしていくなら別ですが。

あと、賃貸部分の金利は不動産経費にできますしね。

でもさすがに月に20万円以上のローン支払いは精神的にしんどいので。

 

あとは自己資金の手配です。

銀行、NISA、FXと、いろいろな口座からかき集めてます。