xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

雑感

前回記事にした日経新聞の短期連載記事ですが、初回以外は面白くなかったですね。

 

このブログでは不動産マーケットについてあえて曖昧に書いてきましたが、実は、関東は結構前(昨年)にピークアウトしています。

金融機関の審査も、東は厳しく、西はまだ甘いという状況です。

同じ金融機関なのに、審査するところによって異なるのも不思議ですが、西もいずれ引き締まると思います。

 

法人にかかわる不動産は比較的動いています(投資、節税対策の法人間売買、損出しなど)。

私の仕事は法人がメイン顧客なので、大きな影響はないのですが、それでも不動産の動きは鈍いです。

世界の景気も危ういし、10年前の冬の時代を思い出します。

 

 

賃貸併用住宅のブログなのですが、不動産投資向けのブログになってきました。

そう、賃貸併用住宅について書くことがないのです。

(厳密にはあるのですが、面倒で書いていないだけ。)

空室もなく、毎月安定して賃料収入が入ってきてしまうのです。

建てるときの苦労はありますが、建ててしまえば、不労所得を得られる。

何もないのが賃貸併用住宅(不動産投資)の魅力ということです。