xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

賃貸入居状況

竣工まであと1ヶ月となりました。

すでに外壁にタイルが貼られており、シートが取れるのが楽しみです。

 

ただ、我が家は建てて終わりではありません。

賃貸併用住宅ですから、建てた後の運用が大事です。

いかに収益をあげて、ローン返済を軽くし、生活費、将来の年金として回していくか。

これから20年、30年先まで続いていく課題です。

 

では、賃貸部分3戸の現在の状況はどうなのか。

 

実は、竣工1ヶ月前ではありますが、満室となっています。

 

 

 

計画通り!(夜神月

 

 

 

そう、3部屋のうち2部屋は新婚さんです。

今は、就職や就学、転勤異動などがない時期なので、需要が少ないタイミングです。

しかし、新婚さんはシーズナリティに関係なく通年で需要があるので、新婚をターゲットに考えていたのです。

狙い通りに決まってくれて、自分の戦略は間違いじゃなかったんだと安心しました。

契約決まるまではやはり不安でしたから。

利回りを犠牲にしても、需要のある2LDKにしておけば良かったとか。

新築というプレミアもあるので、今の入居者が退去されてからが勝負ですね。

 

新婚さんは素敵な新生活を夢見てるはずですから、それに応えられる住宅を提供してあげたいなぁと思います。

 

ちなみにもう一部屋は法人契約です。

こちらはウルトラC的な決まり方でした。

 

募集~契約までの簡単な流れは、改めてまとめます。