xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

賃貸併用住宅 成功のために2(住宅ローン)

賃貸併用住宅の魅力は住宅ローンを使えることです。

自宅面積が半分超という要件を満たす必要はありますが。

ただ、一部金融機関は三分の一でも良いらしく、ダイワハウスとの打ち合わせで、その提案がありました。

まだ完全な裏付けを得られてはないが、立地条件など賃貸部分の要件によっては可能らしいです。

しかも金利面も悪くなかったです。

ちなみに、ネットで検索すると出てくる某銀行ではありません。

あそこの不動産融資はかなり問題視されていますので・・・。

 

 住宅ローンのメリット

住宅ローンのメリットはいくつかあります。

 

  1. アパートローンより金利が低く期間も長い
  2. 自宅部分に関して住宅ローン控除が使える
  3. 団体信用生命保険が使える

 

今回私は住宅ローンの利用にこだわっているのですが、一番の理由は団信(団体信用生命保険)です。

 

不動産賃貸業でなく生活のための住まいである

両親と奥さんと娘が住む家なので、自分に何かあった場合に、家に住めないという事態があってはなりません。

団信に入っていれば、仮に自分が死んでもローンは消えます。

その上賃貸収入も入ってくるので、残された家族も救われるわけです。

賃貸併用住宅は、あくまで自分たちが住む生活の基盤としての住まいであり、不動産事業にしてはならないと思っています。

 

ただ、思ったより建築費が高くなりそうで、自宅を買う値段ではなくなっており、事業色が強まっているのも事実です・・・。