xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

今後の予定

年末から忙しく、正月休み返上で働いていて、やっと今年初更新です。

今年はいよいよマイホームが建つわけで、楽しみです。

 

今後のスケジュールはこんな感じですかね。

 

2月 解体工事

3月 着工

6月 竣工引き渡し

7月 賃貸開始

 

また、このブログの更新スケジュールはこんな感じでしょうか。

 

1月 住宅ローン、家具、外構などの状況報告

2月 解体工事の進捗紹介

3月~ 建築工事の進捗紹介

工事の状況報告だけではつまらないので、

住宅の仕様、選んだ設備の紹介、賃貸収支の考え方もアップしていきます。

 

賃貸併用住宅は、賃料収入で住宅ローンを支払って、実質ローン負担なしなどと言われます。

しかし、家賃20万円、ローン20万円なら差し引きゼロで負担なしと思われている方は誤りです。

賃貸運営には経費がかかります。

だいたい収入の30%くらいが賃貸経費です。

これはあくまで目安であって、地域や物件の規模などによって異なります。

つまり、20万円の家賃収入があっても、純収入は14万円くらいです。

どんな経費があって、どう見積もるかは、このブログで紹介したいなと思います。

 

不動産業界は、3月までがオンシーズンで忙しいので、ブログ更新もゆっくりになるかと思います。

すでに確定している1月の仕事だけで、うんざりする量です。

ぼちぼちやっていきます。