xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

住宅ローン本審査手続

住宅ローンの本審査に必要な資料はたくさんあります。

 

源泉徴収票は、仮審査時にすでに用意できているのですが、

住民票、印鑑証明、住民税課税明細書など、役所で手配しなければいけません。

 

うちは、奥さんの収入を合算するので、奥さんの印鑑証明も必要なのですが、

そもそも印鑑登録をしておらず、慌てて実印から作成してます。

女性の場合、姓はつけず、名前だけで作成したりするんですね。

離婚して姓が変わるかもしれないからでしょう。

 

土地は義父名義なので、義父の住民票、免許証、保険証なども必要です。

あと、私が国家資格を有してるので、国家資格の証明も。

この国家資格がローン審査にはけっこう効いてるみたいです。

全然潰しが効かないし、認知度も極めて低いんですけどね笑

 

ところが、

 

なんとか書類は集め切ったのですが、再びローン要件に問題発生。

おそらくプラン変更の可能性が高いです。

ローンに通らない設計をしたダイワハウスの責任といえば責任ですが、文句を言っても仕方ないですし、

現状の最善策を模索するしかありません。

ひとまず来週に今のプランで駄目かどうか施主自ら交渉です。

 

自分なりに間取りを考えてみたので、プラン変更を回避できない場合は、設計士に提案しようかと思います。

我ながら悪くないプランを考えつきました。

 

しかし、竣工まで本当に安心できません。