xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

還付金

本日、銀行口座に税務署から還付金の振り込みがありました。

初めての不動産所得を含む確定申告は、問題なく処理できました。

確定申告の提出から還付金交付まで、だいたい1ヶ月くらいでした。

 

今回の還付金は、以下の理由によります。

 

・不動産所得のマイナスによる課税所得の減少

・寄付金控除(ふるさと納税

・住宅ローン減税

 

この中でも、住宅ローン減税による還付金が圧倒的に多いです。

しかし、この住宅ローン減税が受けられるのかが不安でした。

なぜなら、我が家は賃貸併用住宅ですが、自宅部分の面積が2分の1未満だからです。

 

住宅ローン減税適用要件に「床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に供するものであること」とあります。

我が家はこの要件を満たしていません。

実際、確定申告の書類作成時に、自宅面積が50%未満のため、エラーになって入力できませんでした。

もし減税が受けられないと、10年間で300万円以上損することになり、賃貸併用住宅の大きなメリットを失うことになります。

 

(そもそも自宅面積50%未満で、住宅ローンを使えること自体が珍しいのですが。)

 

しかし、今回無事に減税を受けられました。

 

自宅面積50%未満で、住宅ローンを使い、住宅ローン減税も受けることができたこと。

それは、ハウスメーカー提携ローン区分所有登記のおかげです。

 

続きはまた。