xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

少しこだわりの間取り(家事動線)

ほとんどこだわらなかった家づくりですが、少しだけこだわった箇所もあります。

 

キッチンとダイニングの位置関係。

一般的には対面式カウンターキッチンで、キッチンの前にダイニングテーブルを置くというスタイルが多いかと思います。

私が検討したハウスメーカーも、4社のうち3社はそれでした。

 

しかし、ダイワハウスだけは違ってました。

↓は契約当初の図面です。


f:id:chinhei:20180527220912j:image

キッチンの横にダイニングを置くスタイル。

対面式であればダイニングからキッチンへは回り込む必要があります。

普段は意識していないかもしれませんが、意外と面倒なことです。

しかし、この配置ならすぐに行き来できます。

ちょっと冷蔵庫のものを取るとか一瞬です!

さらに、キッチンから洗面室・お風呂への動線もあります。

小さい子供がいる間は何かと便利そうです。

 

他の家族からは対面式が良いとの意見が出ましたが、私は断固反対しました。

住んでからきっと、この動線が良かったと思えるはずです。