xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

納税通知

固定資産税の納税通知書が届きました。

ありがたいことに、想定していたより課税上の評価額は低かったです。

 

市税事務所には事前に竣工図面を提供しており、それをもとに評価されています。

賃貸住宅部分は三部屋ともに40m2以上でしたので、新築減税(固定資産税が5年間半額)が適用されました。

同じく自宅部分も120m2までの部分は新築減税が適用されます。

この新築減税により、約16万円支払いが少なくなりました。

 

所得税の還付については、まだ連絡ありません。

還付金交付までに1ヶ月~1ヶ月半かかるとは言われています。

今のところ特に電話もないので、書類の不備はないと信じたいです。

 

実は、住宅ローン減税が本当に受けられるのか、少し不安なのです。

賃貸併用住宅ですし、私の場合はさらに特殊な状況なので。