xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

設計変更

先週末、設計変更の打ち合わせがありました。

 

行政から避難経路などで指摘があったので、その細かな修正。

それからこれは施主側に不利な話なのですが、一部天井高が低くなる箇所が出てきました。

 

理由はパイプスペース。

上層階を賃貸としているのですが、風呂やキッチンからの水が通るスペースが自宅部分に必要です。

本来は天井上の梁の中に通すのですが、耐火建築物のため被覆が必要であり、中にスペースを確保できないようなのです。

そのため、天井を下げてそこにパイプを通すわけです。

こちらにとってはマイナスでしかないのですが、受け入れざるを得ません。

代わりに、一部こちらの要望を飲んでもらいました。

 

あわせて外構の打ち合わせもしたのですが、予算的に厳しいです。

 

予算確保のため、火災保険を10年契約とかでなく、1年契約にしようかと思います。

自宅だけなら火災保険だけで良いのですが、賃貸部分があるので、賠償責任保険も必要です。

賠償責任保険は高くないのですけどね。

 

次回は外構とともに保険の打ち合わせも予定してます。