xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

住宅ローン審査状況その6

住宅ローン本審査の結果が出ました。

8000万円、35年でOKが出ました。

苦労しましたが、ようやく家を建てるためのお金を確保できました。

 

ただ、毎度ながら細かい条件が付いてます。

 

賃貸収入確認のため、毎年確定申告の提出が必要であること。

ダイワハウスの提携ローンとして扱うこと。

 

この辺の条件は別に良いのです。

 

面倒なのが、自宅と賃貸部分とで区分登記すること。

登記費用が余分にかかります。

所有権保存登記のほか、おそらく抵当権設定登記も2つ分いるでしょう。

もしかしたら、土地名義が異なるので、地上権登記なんかも必要かも。

 

ローン通って良かったのですが、スッキリといかないものですね。