xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

エアコン検討

賃貸併用住宅のため、自宅+賃貸部分という、けっこうな数のエアコン購入が必要です。

不動産業者に聞くと、1LDKの場合、リビングにエアコンをオーナー負担でつけるのが一般とのこと。

なので、12畳タイプ程度のエアコンが、賃貸3戸分という痛い出費です。

自宅リビングは23畳必要で、ダイワハウスのリビングエアコンの見積は施工費込みでほぼ30万円!!

必要なエアコン全部含めると100万円超です。

 

さすがにダイワハウスには頼めないので、自力で探してみました。

この場合、ネットと家電量販店の二択になるかと思います。

 

まず、ネットを検討してみました。

確かに安いけど、エアコン発送のタイミングの調整が難しそう。

必要なのは竣工予定の6月末頃です。

それまでに保管してくれるかどうか、相談すれば可能かもしれませんが。

かといって、竣工頃に注文すると、夏シーズンなので、エアコンの値段は高めになります。

 

そこで、家電量販店です。

訪問したのは、Joshinのアウトレットを取り扱うお店。

決算+エアコンの型落ち在庫の一掃セールとが重なり、一番安く買える時期です。

また、6月くらいまでなら、取り置きもOK(キャンセル不可と一部前払いが条件とのこと)。

また、四台買うと、四台目(一番高い商品)は半額になるなどの特典もあり。

 

いろいろな条件があり、文面ほどお得感はないのですが、

それでも計算すると、ダイワハウス、ネットよりは有利になります。

ポイントも付きますし(さすがにポイント還元率は低くなってます)。

 

来週にでも、注文しようかと思います。