xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

賃貸不動産収支(支出2)

賃貸併用住宅である我が家の収支を検討していきます。

今回は支出のうち水道光熱費です。

 

賃貸住宅の場合、貸室部分の水道代・電気代・ガス代は入居者の個別契約となるのが一般的です。

そのため、オーナーが負担するのは共用部分の照明などの電気代、清掃時の水道代くらいとなります。

なお、エレベーターや機械式の駐車場があれば、それらの電気代がかかります。

 

賃貸併用住宅であれば、自宅部分の水道・電気を使い回すことになるので、基本料金分は浮きます。

共用部分の電気も今やLEDでしょうし、水道光熱費の負担はかなり小さいと思います。

 

我が家は、共用階段、サイクルポートにライトが付きます。

いくらぐらいかかるかわかりませんが、月額2,000円も見ておけば十分でしょう。

 

したがって、水道光熱費は、2,000円×12=24,000円となります。

 

次回につづく

 

現在の賃貸併用住宅 年間収支予想

家賃収入 +288万円

空室損失 △14.4万円(家賃収入の5%)

駐車場収入 0円

礼金収入 +15万円

更新料・その他収入 0円

収入合計 +288.6万円

 

維持管理費 △9.8万円

水道光熱費 △2.4万円

 

トータル収支 +276.4万円