xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

エアコンの処理

建て替えにあたって悩むのがエアコンの処分か移設かです。

 

エアコンの処分は、家電リサイクル法によりお金がかかります。

リサイクル料+取り外しの人件費・運搬費で、一台5000円前後くらいでしょうか。

移設であっても、取り外し、建て替え中の保管、新たな取り付けにお金がかかるほか、ガスチャージが必要な場合、さらに出費が嵩みます。

 

六畳タイプの小さいエアコンに関しては、買い替えのほうがベターでしょう。

かかる費用に大きな差はないですし、新しいものほど燃費や機能は良くなります。

 

リビングの大きなエアコンに関しては、型式などで判断が分かれるところです。

我が家では昨年に14畳タイプのエアコンを買っており、今の相場でも10万円前後の金額です。

さすがに処分のほうが損と判断しました。

そのエアコンのみ移設にし、あとは全て処分です。

 

どの選択が正しいのか、正直わかりませんが。

 

エアコンの新規購入だけでもかなりお金がかかります。

今度のメインリビングは20畳超えてますし、賃貸部分もエアコンを買わないといけません。

賃貸はつけないという選択肢もありますが、数ある物件から選択してもらうためには必要です。

 

うまくやりくりしなければいけません。