xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

パナホームとの打ち合わせ2(プラン提案)

パナホームからようやくまともなプランの提示がありました。

手書きのラフな図面です。

賃貸併用ということで、二方向からの入口を確保して、導線をしっかりと分けたプランでした。

 

玄関入ってすぐにリビングを設置していましたが、二世帯住宅としては良くない配置です。

親世帯と顔を合わす頻度が増えます。

ちなみに旭化成では、リビングに階段を設置していました。

これも親世帯との接触が増えますし、お風呂を一階にしているので、お風呂上がりが必ずリビング経由となります。

やはりある程度の距離感って必要ですよね。

 

建築費は概算で精緻なものではないですが、

三階建、軽量鉄骨で、坪80万円をぎりぎり切ってました。

お値段的には悪くないですが、プランに魅力がないです。

1から修正してもらうのも面倒なので、最低限の要望だけ伝えました。

 

各社出揃ってきましたが、自分の中では、ダイワハウスが3歩ぐらい抜けてる感じです。

間取り、建物仕様、営業と不満はありません。

あとは、費用面の条件次第で、ダイワハウスで契約して良いと思ってます。