xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

パナホームとの打ち合わせ1(敷地調査)

本日はパナホームとの打ち合わせでした。

プランの提示などは全くなく、先日の敷地調査の結果報告でした。

 

実は、敷地の周辺一帯は、昔ハス畑だったので、あまり地盤が強くないのです。

地盤改良費は、軽量鉄骨で200万円くらいとのことでした。

他社もだいたい同じくらいの金額だったので、改良費の負担は避けられそうにありません。

旭化成なんて、三階建からは重量鉄骨になるので、500万とか言ってきました。

重量鉄骨での三階プランは、厳しそうです。

パナホームダイワハウスは軽量鉄骨で三階建OKなので、そのプランで検討したいと思います。

 

ちなみに今訪問しているパナホームの展示場の建物は解体して建て替えるようで、

建て替え後は賃貸併用住宅にするみたいです(低層階に店舗、賃貸住宅)。

賃貸併用がトレンドになってきている証でしょう。

それでもまだまだ情報は少ないと思うので、このブログでリアルな情報を提供していければと思っています。

 

敷地の越境について、隣地との話し合いを来週する予定です。

納得できる落としどころに落ち着けば良いのですが。