xevoで賃貸併用住宅を建ててみた

親の土地に賃貸併用住宅を建てます。プランや資金計画、失敗しない賃貸運用を記録していきます。

積水ハウスとの打ち合わせ1(最初のプラン)

今日は積水ハウスとの打ち合わせでした。

最初に訪問してから3週間たってしまいました。

パナホーム積水ハウスはかなりのスローペースです。

 

さて、出てきた間取りですが、小さい!

自宅面積は4LDKでなく、3LDKと当初の希望と異なっていました。

当然賃貸部分も小さい。

面積が取れてないので仕方ないのですが、それでも、もうちょっと何とかしてほしかったです。

設計士の力なのか、他社が建てられない想定をしているのでしょうか。

法令違反されても問題ですが、ギリギリまで頑張ってください。

 

そして、気になる建築費は、資料は何もなく、口頭での確認だけでした。

ざっと、坪当たり90~100万円です。

高すぎます!

見せるとビックリするから、あえて見積作ってこなかったのでしょうか。

間取りと金額で一気に萎えてしまいました。

最初の打ち合わせで高いとは言っていましたが。

実際、ダイワハウスのd-roomと積水ハウスのシャーメゾンを建てて賃貸運営している人の話を聞いたことがあるのですが、

積水ハウスは高い!と言っておられてて、なるほど納得です。

 

ただ、営業マンは親切で、いろいろ教えてくれました。

今のところ、全社とも営業マンはハズレではない感じです。 

 

とりあえず要望をお伝えしましたが、さらに建築費が上がることになる要望ですので、見積が怖いです。